2015.10.01 - 2015.11.30

エリー・ワン

作家プロフィール

香港出身の芸術家。2014年に、イギリスにて絵画専攻の学士号を獲得。エリー氏の作品では、「空間」が不可欠な要素である。建築をモチーフとしたシリーズでは、ミニマルな構図によって空虚さを感じさせる。不思議な雰囲気が漂う彼女の作品は、何を行っているか、或いは何が起こるのか、について鑑賞者の想像を働かせる。エリー氏にとって今までの経験や記憶が、重要なインスピレーションの源であり、絵画は単に表現の媒体だけでなく、軽視された些細なものを再発見させられるものである。些細なものに強く興味を持ち、人の感情に囲まれている環境が影響しやすいと常に思っている。

香港を拠点に活動しているエリー氏は、今年11月開催の「ING Discerning Eye Exhibition」(グループ展、MallGalleries、ロンドン)に参加する予定。

滞在プラン

遊工房では、東京で見つかった些細なものや空間をリサーチする予定。以前の作品では、個人の体験から生まれたアイデアを基に作ってきたが、今回の滞在では環境とコミュニティーとの関係をモチーフに作品を展開したいと思っている。新世代の日本人にとって、伝統と現代の関係が一番重要な課題だとエリー氏が思っている。同じ「アジア」でありながら、香港と日本と比較し気付いた点は、日本人が地方伝統に対する尊敬を持つことである。今回は、日本の伝統的な文化や芸術手法を体験しながら、香港との文化的差異をリサーチする予定。11月の下旬、遊工房の付近にて開催される野外展「トロールの森2015」にて、東京で作った作品を、オープンスタジオで展示する予定。

滞在期間 2015.10.01 - 2015.11.30
滞在場所 AIR-C
作家HP http://thisiserissss.tumblr.com/

関連イベント

  • OPEN STUDIO 11月21(土)〜26日(木)