EATERS

ラィヤ・ジョウ [スペイン]

2013.10.24 - 2013.10.27

私の作品の出発点は、私の内なる世界です。私は、私を取り巻くもの、私の好奇心を刺激するもの、そして私の感情を駆り立てるものから栄養を得ています。私は、それぞれ異なった方法で形やイメージを探求しながら、そしてどのような予期せぬ質感が生まれるのか観察しながら、これらの感情を紙の上に水彩絵の具で表現しようと試みます。

この作品で、裸で食事をするといった様に、通常とは異なった形態で食事をする事によって生まれる親密な瞬間と感覚を明らかにすることに焦点を当てたいと思いました。それらは、どう食べ物と関係するのか。一人で、誰かと一緒に、味見すること、貪り食うこと、分け合うこと、体を提供するという官能的な経験をすること…。

食べるという行為は、この習慣的行為を共有している人々を結び付けます。食事を与える母親と子供、愛する人と一緒のロマンティックなディナー、または家族でとる食事のように。そして、一人で小さな喜びに浸る密かな瞬間と私たち自身とを結びつけます。また、私たちと特別な場所や匂いを結びつけ、さらに、私たちと特別な瞬間と結びつけます。それらは我々が経験した感情や感動として記臆に刻まれるのです。

鮭は、川で生まれ、海へと移動し、彼らが生まれた正確な場所へ臭覚の記臆を頼りに戻って行くことが出来ると言われています。そして、さらに上流へと進み、産卵し死んでゆく…。食事を楽しみ、食べるという喜びの行為とその感情を再体験したいと強く感じた瞬間から、私たちは川を上り、食道楽から食べ過ぎて死んでしまうかもしれないでしょう。

展示期間 2013年10月24日(木) - 2013年10月27日(日)
展示時間 12:00-19:00 (Last day till 17:00)
展示場所 Studio 2
作家HP http://laiajou.blogspot.com.es/

関連イベント

  • 2013年10月24日(木):18:00-  オープニング・パーティー&アーティスト・トーク