2018.02.01 - 2018.02.28

キーポム・クウォン

[韓国]

キーポム・クウォンは韓国のビジュアルアーティストである。 彼の作品は、いくつかのスペクトル、手の込んだ鉛筆画、実験的な写真、大規模な壁画のインスタレーションを中心とした現代美術にフォーカスしている。 キーポムの作品は、アンビギュイティ・シリーズの最近の作品に興味を持ち、アンビギュイティ・シリーズの曖昧さと不安定さについて視聴者に問い掛けている。人体の横断面を見せて、そのすべてを再結合してあいまいな画像を作成する。この画像を見て、観客はそこから花や静止画や記号など、さまざまなものを見い出す。しかし、さらに注意深く見ると、画像には元の形状とは、何ら関係のない幾つかの部分があることに気付く。 芸術家は人体の一部を説明したが、再結合にはあいまいな数字があり、メッセージを示唆している。

滞在中、私は主要な研究プロジェクトの1つとして、東京の道、建築、都市固有の空間などを観察し、実験的な写真を制作する予定である。2010年の春から2016年の秋まで、私は、ニューヨーク、ソウル、ロンドン、東京、シンガポール、北京などの都市で、興味深い色彩、空間、建築構造を認識した。 これらは、それぞれの都市を代表する創造的なイメージであり、現代の東洋と西洋の都市文化によって形成された複製物である。このプロジェクトは、そのような要素の選択的収集と個人的な趣味のプロセスを通じて実行された。

滞在期間 2018.02.01 - 2018.02.28
滞在場所 AIR-1