2018.02.02 - 2018.02.28

エリック・シレ

[スロバキア]

オリジナルはありません。インスピレーションに響き、あなたの想像力を刺激するどこからでも盗んで...そしてあなたが盗み取ることを隠さなくても良いです - お気に召したら、それを祝福してください。いずれにしても、Jean-Luc Godardが何を言ったかを常に覚えておいてください:「あなたが物事を盗る場所ではなく、あなたがそれらを連れて行く場所です。」Jim Jarmusch
この引用は、絵画の後の絵画(スロヴァキア・ナショナルギャラリー、2010年)のカタログのErikŠille(* 1978、Rožňava)の作品を紹介し、色々な意味で、その世代の最も成功した画家である仕事に与えられました。彼は、「アクリル世代」の画家が台頭してきたときに、イヴァン・コスダイ教授のスタジオで学んでいて、すでに注目を集めていました。Šilleは著名で代表的地位に属しているのにもかかわらず、絶え間なく、常に新しい要素やキャラクターによって大変独特なスタイルを育み発展させ、豊かに表現しています。おそらく、シュールな作品の最も特徴的な点は、活気に満ちた世界と漫画のキャラクターの形、魅力、あいまいさを利用している洗練された象徴です。
AlexandraKusá(スロバキア・ナショナルギャラリー総監督)

エリックは2013年と同じYoukobo Art Spaceのスタジオで活動を開始します。彼は2013年に東京でYoukobo Art Spaceと周囲のすべての人々が、大好きになりました。このレジデンシーは、彼の仕事に影響を与え、今回の2回目の滞在で、どのようにしたいのだろうか?彼は、インスタント・ファッション・ヒット、多国籍企業、生態学的荒廃等のテーマで、急速な世界で「正しく」生きる方法について考えます。どのように地域社会の中で自分の居場所を見つけるのかについても。また、彼は東京の庭園や公園、その動物や植物の美しさを作品に表現したいと思っています。

滞在期間 2018.02.02 - 2018.02.28
滞在場所 AIR-3