殉死と新生の冒険

エリック・シレ [スロバキア]

2018.02.24 - 2018.02.25

オリジナルはありません。インスピレーションに響き、あなたの想像力を刺激するどこからでも盗んで・・・そしてあなたが盗み取ることを隠さなくても良いのです - お気に召したら、それを祝福してください。いずれにしても、Jean-Luc Godardが何を言ったかを常に覚えておいてください:「あなたが物事を盗る場所ではなく、あなたがそれらを連れて行く場所です。」Jim Jarmusch?この引用は、絵画の後の絵画(スロヴァキア・ナショナルギャラリー、2010年)のカタログのErikŠille(* 1978、Rožňava)の作品を紹介し、色々な意味で、その世代の最も成功した画家である仕事に与えられました。彼は、「アクリル世代」の画家が台頭してきたときに、イヴァン・コスダイ教授のスタジオで学んでいて、すでに注目を集めていました。Šilleは著名で代表的地位に属しているのにもかかわらず、絶え間なく、常に新しい要素やキャラクターによって、大変独特なスタイルを育み発展させ、豊かに表現しています。おそらく、シュールな作品の最も特徴的な点は、活気に満ちた世界と漫画のキャラクターの形、魅力、あいまいさを利用している洗練された象徴にあります。AlexandraKusá(スロバキア・ナショナルギャラリー総監督)

エリックは2013年と同じ遊工房のスタジオで活動を開始します。彼は2013年に東京で遊工房と周囲のすべての人々が、大好きになりました。このレジデンシーは、彼の仕事に影響を与え、今回の2回目の滞在で、彼は引き続き水彩画を描きます。

彼の作品では、ぶら下がった絵が墓碑になります。それは、忘れられたもの、紛失したもの、欠けているものを描いた、死の忘備録です。暗い色がゆるやかに伸び、正面から見通すと、あるいは、背景の純粋な黒い面によって、上からの眺めを置き換えています。燃えている廃墟、空虚と主な死、喪失、悲しみは、大胆により悲劇的な形に向かって彼を動かします。彼は伝統的な日本の版画、妖怪、侍、切腹、失われた悪魔と食べ物に触発されました。

展示期間 2018年02月24日(土) - 2018年02月25日(日)
展示時間 12:00-19:00(最終日17:00まで)
展示場所 Studio 3
作家HP http://www.eriksille.com/

関連イベント

  • レセプション:2月24日(土)18:00-20:00