Youkobo PLUS: インドの山奥から帰ってきました。

岩田草平, 大木裕之 [日本]

2013.07.03 - 2013.07.14

この度、遊工房アートスペースでは、これまで行ってきたアーティスト個人(またはグループ)の実験的な活動の支援に加え、アーティストと積極的に協働して作り上げる展覧会および記録を推進するプロジェクト「Youkobo PLUS」を企画いたしました。芸術で社会のあり方を追求するアーティストの自由で斬新な発想と力強い活動を支援・発信することを目標に、市場の論理に捕らわれないアート活動のあり方を見つめてゆきます。本企画第一弾として、インド東部の少数民族(サンタル族)の村で暮らし、給水塔や図書館など村が必要とする設備をアート作品として制作し続けるアート集団Prominority(代表アーティスト岩田草平)と協働して、展覧会とプレゼンテーションを開催します。

美術や音楽、表現行為のすべてが生活の一部になっており、誰もその事に疑問など持たないサンタル族と生活していると、なぜアーティストは作品をつくるのか?というありきたりな疑問にさいなまれると岩田は言う。そうしたジレンマを抱えながら作品をつくることで、部族の社会とアートをつなぐ、一つの方法論を提示することができるかもしれない。こうして始まったプロジェクトの成果であるマケット制作展示(岩田草平)、prominorityの活動映像(大木裕之)をどうぞご高覧ください。

主催:Youkobo Art Space
共催:Prominority
特別協賛:アサヒビ-ル株式会社
助成:公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団

プレスリリース

展示期間 2013年07月03日(水) - 2013年07月14日(日)
展示時間 12:00-19:00 (Last day till 17:00)
展示場所 Gallery