2014.10.01 - 2014.10.30

エミー・ホー

作家プロフィール

「空間」とは、身体的に世界を体験する直接的な媒体でありながら、我々は身の回りの環境への感受性をしばしば見逃してしまう。エーミ・エム・ホが展開している大規模のビデオ・空間的なインスタレーションは、精神と身体の関係への探求、そして現時点の心理的・物質的なものとして、我々の存在に注目をあてようとする試みである。身の回りの世界を、実に実感させようと懸命に努力している。

経歴

カ リフォルニア大学バークレー校藝術実践学科卒業、ミルズカレッジ修士終了。2013年に、サンフランシスコ・アーツコミッションの個人作家の助成を獲得、 YBCA主催の「BAN7」プロジェクトにも参加。同年に、Kala Art Instituteのフェローシップ・アーティストとなり、2014年にLucid Art Foundationと九州にあるStudio Kuraにてレジデンスプログラムに参加。現在は、サンフランシスコ在住、Chandra Cerrito Contemporaryに所属している。詳細は、こちら:www.amymho.com.

滞在プラン

遊工房では、ホー氏は日本の伝統的・現代的な美術と建築をリサーチする予定。日本とアメリカでは、日常の環境への取り組み方がどのように異なっているのか関心を持ち、それらの取り組み方が都市の空間と田園の空間においてどう異なるかも探求する予定。空間と環境との接し方をテーマにしているの作品に、このリサーチを活かすと語る。スタジオでは、上映された架空の建築と空間のイメージを用いて実験を行う予定。

滞在期間 2014.10.01 - 2014.10.30
滞在場所 AIR-B
作家HP http://www.amymho.com/index.html

関連イベント

  • 「空間の感覚」アーティスト・トーク ,10月26日(日)17:00〜19:00 トークのあと、軽い飲食物が出ます。