2018.08.01 - 2018.08.31

ジュリア・エレン・ランカスター

[イギリス]

Artist Profile:
ジュリア・エレン・ランカスターは、ロンドン(英国)に拠点を置くビジュアル・アーティスト/製作者であり、キュレータである。彼女は、主に粘土を用いた制作をしており、芸術における”製作”とデジタル社会と共に21世紀に失われた技術への探求を通して展開している。彼女は、形態と機能の境界を探るため、粘土を扱う技術を学ぶことに着手した。しかし、同様に制作しようとしている場合における没頭した状態を表現するため“流れ”のセオリーも研究した。彼女の作品は、日常的な物、工芸品、習慣、などの観察を通して、鑑賞者に対する“流れ”の移動のアイディアに熟考している。

Youkobo Residency:
滞在中、彼女はコミュニティーから記録された物語と共に、オブジェクトのコレクションやそのもののドローイングや写真などの記録をおさめたStudio1で ‘Micro Museum’(マイクロ博物館)を展開する。そこには、過去のコミュニティーだけでなく、現在のコミュニティーを反映するような場所となるように博物館の役割を打ち砕くという意図がある。偶然に、滞在がお盆の時期である。マイクロ博物館はテーマである”家”と全ての家に共通する物を表す一方で、”個人的”な物を我々がどのようにそれらを表現するかという選択によって違いを表す。個人主義に対する欲求は、主に西洋的概念であるのに対し、共通経験と相互への尊敬に基づくのが東洋文化である。

滞在期間 2018.08.01 - 2018.08.31
滞在場所 AIR-1
作家HP http://www.youkobo.co.jp/

関連イベント

  • Micro Museum : 8月23日-25日 12:00-19:00 (最終日17:00まで)